かすが整骨院ブログ | 矯正治療・産後の骨盤矯正・交通事故治療・美容整体

ギックリ腰や捻挫などの応急処置の仕方(RICE処置)

急な「ギックリ腰」などの腰痛や、
 
スポーツや日常生活で足などを捻じった時に起こる「捻挫」、
 
産後の方や手をよく使う方などに起こりやすい手の「腱鞘炎」
 
など、急性期や炎症が起きているような症状がある時にして欲しい応急処置があります。
 
✳︎  炎症が起きているような症状とは
発赤・発熱・疼痛・腫脹がある状態です。
これを簡単に言うと、炎症が起きている部分が「赤くなって、熱を持ち、痛みがあり、腫れている」状態です。
 
症状がある時にして欲しい応急処置とは、RICE処置です。
 
RICE処置とは、
R=Rest(安静)
安静にすることで、痛めている部分をさらに痛めないようにしたり、動かないことで血液循環を抑制し内出血をひどくしないようにします。
 
I=Ice(冷却・冷やす)
氷や氷のうなどで痛めている部分を冷やすことにより代謝を抑制して、炎症反応を抑制することができます。
冷やす時間は20分ぐらいを目安にしてください。
霜の取れた氷をビニール袋に入れて直接痛めた部分を冷やせるのがベストですが、保冷剤などで冷やす場合は凍傷の恐れがあるためタオルを巻いて冷やしてください。
 
C=Compression(圧迫)
痛めた部分を適度に圧迫することにより血流を抑え、炎症反応を抑えることができます。
 
E=Elevation(挙上)
痛めた部分を心臓より高く上げることにより血流を抑制し、内出血を抑え、炎症反応を抑制することができます。
 
このようにそれぞれの単語の頭文字を取り「RICE処置」と呼ばれています。
 
また最近ではRICEにSを加えて、「RICES(ライシス)処置」と言われることもあります。
 
この加わるSは
 
S=Stabilization(固定)やSupport(サポート)
テーピングなどにより痛めている部分を固定して保護したり、松葉杖などで患部の負担を減らすことにより損傷がひどくならないようにします。
 
この単語の頭文字をとっています。
 
「RICE処置」や「RICES処置」は応急処置として有効ですので、急なケガの時は行うようにしてみてください。
 
きちんとできるか不安な方は、安静と冷却の2つだけでも行うとその後の予後が変わってきます。
 
あくまで「RICE処置」や「RICES処置」は応急処置なので、処置した後は適切な医療機関に行くようにお願いします。
  • ホットペッパービューティーWEB予約
かすが整骨院ブログ
QRコード

モバイル予約もできるケータイサイト

読取機能付きのケータイなら、左のバーコードから簡単にアクセス!

https://kasuga-seikotsu.com/

よくあるご質問

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

「かすが整骨院」のご案内

詳しいご案内は、こちら

「かすが整骨院」のご案内
[住所]
大阪府大阪市此花区春日出北2-13-14

地図・アクセス

[電話番号]
06-6468-2911

予約の患者様を優先させていただきます。

直前予約も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

空き時間もわかるインターネット予約は、コチラ

[受付時間]
平日:AM9:00~PM1:00、PM4:00~PM8:00
土曜:AM8:30~PM1:00
[定休日]
日曜、祝日
※年末年始など臨時にお休みさせていただくことがあります。
[治療内容]
矯正治療、零式整体、筋徒手治療
  • 大阪市城東区今福東の矯正・整体・針灸治療「いまふく鍼灸整骨院」

ページトップに戻る

電話をかける
LINEで予約