かすが整骨院ブログ | 矯正治療・産後の骨盤矯正・交通事故治療・美容整体

ストレッチにダイエット効果はある?痩せるストレッチ方法とは

激しい運動はしたくないし、ジムに通うお金も時間もない…でもダイエットは成功させたい!と思う方におすすめなのがストレッチ。生活の中にストレッチを取り入れることができれば、ダイエットへの効果も期待できます。
今回は、よりダイエットに効果的なストレッチ方法をご紹介いたします。

ストレッチをして痩せやすい体に!
ストレッチはダイエットには効果的と言えます。ストレッチをすると徐々にではありますが基礎代謝があがります。基礎代謝とは、普段生活している中で使うカロリーのこと。基礎代謝があがれば、特別な運動をしていなくても痩せやすい体を作ることが可能になります。体の老廃物も排出しやすくなるので、便秘気味、肌荒れでお悩みの方にもおすすめです。
逆に無理な食事制限などを行っていると基礎代謝が下がり、痩せにくい体になってしまうので注意しましょう。

体を柔らかくするストレッチが重要
体を柔らかくすることはダイエットには効果的です。体が硬いと血流が悪くなったり、筋肉が硬くなってしまいます。これはむくみに繋がったり基礎代謝の低下、固太りなどの原因に。体を柔らかくして血液の流れをスムーズにし、痩せやすい体作りをしていきましょう。
まずは床に座り、足を開けるだけ開いてみましょう。体を前や左右に倒して、股関節周りをほぐしていきます。最初は痛みがあるかもしれませんので、気持ちいいくらいのところまででOKです。足を開くのが痛いという方は、足の裏を合わせて足を開いて座り、何度か床に打ち付けるように足をパタパタさせてみましょう。お風呂上がりなど、体が暖まっているときにすればより効果的ですよ。
股関節の血流をよくすることで、下半身のむくみなどにも効果が期待できます。

ストレッチは全身をよく伸ばすことが大事
ストレッチは筋トレなどと違い、部分的なダイエットにはあまり向きません。多少効果はありますが、やはりダイエットにストレッチを取り入れるなら部分痩せではなく全身の血流をよくして痩せやすくする、程度の認識で行うことが大切です。
そのためには、全身をまんべんなくストレッチで伸ばしてあげる必要があります。
先ほどご紹介したような股関節を柔らかくするものから、首を大きく回す、肩や腕を回す、背中を反らす、お腹をひねる、太ももの前の筋や横の筋、お尻を伸ばす、最後に足首をまわすといった流れで、全体的に体を動かすようにしてみてください。
普段使っていない部分も動かすことで、体全体の調子を整えることができます。

以上、簡単なストレッチの効果を書きました。しかし、痛みのある時。痛みを感じる時。また、ストレッチをした次の日に痛くなる場合はストレッチが強すぎるか、間違っている可能性があります。強さは軽く筋肉の伸長が感じれるくらい。呼吸を止めないで行える強さ。しゃべれるくらいがちょうどいいです。スポーツ経験者で反動をつけていたり、先輩や先生に強く押されすぎたりした方は、注意が必要です(笑)。無理ない程度でお願いします。

心配なかたは、施術の時にきいてください。

ストレッチ、骨盤矯正を併用されると代謝があがり痩せやすくなります。

  • インターネット予約
  • 新規来院インターネット予約
かすが整骨院ブログ

伝法駅×接骨・整骨部門
千鳥橋駅×接骨・整骨部門
%2017年%10月時点

かすが整骨院の口コミをもっと見る


かすが整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!
QRコード

モバイル予約もできるケータイサイト

読取機能付きのケータイなら、左のバーコードから簡単にアクセス!

http://kasuga-seikotsu.com/

よくあるご質問

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

「かすが整骨院」のご案内

詳しいご案内は、こちら

「かすが整骨院」のご案内
[住所]
大阪府大阪市此花区春日出北2-13-14

地図・アクセス

[電話番号]
06-6468-2911

予約の患者様を優先させていただきます。

直前予約も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

空き時間もわかるインターネット予約は、コチラ

[受付時間]
平日:AM9:00~PM1:00、PM4:00~PM8:00
土曜:AM8:30~PM1:00
[定休日]
日曜、祝日
※年末年始など臨時にお休みさせていただくことがあります。
[治療内容]
矯正治療、零式整体、筋徒手治療
大阪市西区の加圧トレーニングジムKIREI(キレイ)

ページトップに戻る