かすが整骨院ブログ | 矯正治療・産後の骨盤矯正・交通事故治療・美容整体

骨盤矯正とはどんなもの?自宅でできる方法を紹介!

なんとなく体に良さそうなイメージがある骨盤矯正。
実際はどうなのか気になりますよね。
今回は、骨盤矯正に関して情報をまとめてみました。
自宅で簡単にできる骨盤矯正のやり方もご紹介します。

骨盤矯正とは?

骨盤矯正とは、骨盤の歪みを正して本来あるべき状態へと整えていくことです。
骨盤が歪んだり開いたりすると体に様々な不調を引き起こす原因になると言われています。
健やかな体を維持する為にも、取り入れることが有効と考えられているのです。
骨盤矯正に関しては数多くの手法がありますが、多くの場合、骨盤周りの筋肉の緊張を解し、仙骨・尾骨・腸骨・坐骨・恥骨という5つの骨を正しい位置に戻すことで骨盤の状態を整えるものが多いと言えます。
自分の体に合った骨盤矯正を選ぶことがポイントです。

自宅で出来る骨盤矯正のやり方

骨盤矯正は整体やカイロプラティックなどで施術が施されていますが、定期的に通うと高額な金銭的な負担が生じます。
日々自分の体を自分で整えることができれば、経済的にもまた身体的にも有益と言えるでしょう。
実は自宅でできる簡単なやり方が3つあります。

●開脚運動
仰向けになり、ひざを外側に曲げます。
両足のつま先を太ももの横まで持ってきて数十秒キープしましょう。
次にひざを内側に曲げ、足の裏と足の裏をくっつけます。
これだけで効率よく腰回りの筋肉を解すことが可能です。

●お尻歩き
足を真っすぐに伸ばして座りましょう。
両手を胸の前で交差させ、お尻の力だけで前後に歩きます。
10歩位を目安に進んだり戻ったりを繰り返しましょう。
3分程度続けられると効果的です。
簡単なようで、終わると意外としっかり骨盤周りの筋肉が鍛えられていることがわかります。

●腰浮かせ体操
仰向けに寝て、手は下向きに置きましょう。
その体制のままお尻と背中を浮かせます。
次にヒザを曲げ床に対して垂直になるようします。
20秒キープしたらゆっくり戻しましょう。
小尻効果もあります。

骨盤を歪ませない習慣も大切

歪んでしまった骨盤を正すのは手間がかかります。
できれば、日頃から骨盤が歪んだり開いたりしないように生活できているとベストです。
その為に、正しい姿勢を意識するようにしましょう。

姿勢が悪くなっていると骨盤に負荷がかかり、歪みなどの原因になります。
立っている時も座っている時も背筋を伸ばし、あごを引くようにしましょう。
通勤カバンなどを常に同じ側で持っている人は要注意です。
体の片方だけに負荷をかけすぎてしまうと、歪みやすくなります。
日によって持ち手を変えるなど、左右均等に使うことを意識しましょう。

骨盤を整える習慣があれば、体の不調も引き起こしにくいです。

今回は、自宅でできる簡単な骨盤矯正を紹介させて頂きました。

しかし、強い痛みがある方は症状を悪化させる恐れがあるので痛みが強い間は行わないでください。また歪みが強い方にはなかなか改善されないです。そういう場合にはお近くでご相談されますか。

当院までご相談ください(^◇^)

 

  • インターネット予約
  • 新規来院インターネット予約
かすが整骨院ブログ

伝法駅×接骨・整骨部門
千鳥橋駅×接骨・整骨部門
%2017年%10月時点

かすが整骨院の口コミをもっと見る


かすが整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!
QRコード

モバイル予約もできるケータイサイト

読取機能付きのケータイなら、左のバーコードから簡単にアクセス!

http://kasuga-seikotsu.com/

よくあるご質問

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

「かすが整骨院」のご案内

詳しいご案内は、こちら

「かすが整骨院」のご案内
[住所]
大阪府大阪市此花区春日出北2-13-14

地図・アクセス

[電話番号]
06-6468-2911

予約の患者様を優先させていただきます。

直前予約も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

空き時間もわかるインターネット予約は、コチラ

[受付時間]
平日:AM9:00~PM1:00、PM4:00~PM8:00
土曜:AM8:30~PM1:00
[定休日]
日曜、祝日
※年末年始など臨時にお休みさせていただくことがあります。
[治療内容]
矯正治療、零式整体、筋徒手治療
大阪市西区の加圧トレーニングジムKIREI(キレイ)

ページトップに戻る